ゆいかのつぶやき

ここでは私の趣味のことや体験談などをブログにしようと思います。

安い!PS4コントローラーに「おすすめ」アタッチメント

今のPS4コントローラーをより使いやすくするアタッチメント

 今回紹介していくのは主にFPS のような激しい動きをするゲームにおいて私がコントローラーにアタッチメントをつけることにより今よりも戦績が格段に上がったものを紹介します。もちろんコントローラーに何もつけなくても強いプレイヤーはたくさんいますが私は今から紹介するものにもっと早く出会っていればよかったと思ったので皆さんに紹介していこうと思います。

人によって合う合わないはもちろんありますが、今から紹介するものたちは実際に私が使って思っていた、そういったストレスを軽減し、打ち合いによる勝率を上げてくれます。

 

コントローラーグリップ シリコンカバー】

 CODのS&Dやレインボーシックスシージのような緊張感のあるゲームでラスト1on1や1vs複数といった緊迫した場面だと手汗がいつも以上に出てしまうことありませんか?

それで負けた時、その負けた要因の中にほんの数%でも手汗というのは絡んでくると思います。

それで私は言い訳しないためにも、手汗をかいても滑らなくなってそれにより1%でも勝つ確率が上がるなら私はこれを買いました。

メリット

  • 手汗をかいても滑りづらくなる。
  • カバーのようなものなのでコントローラーが清潔に保たれる。

今のところ使っていてデメリットを感じたことはありません。

 

では 実際にどのような商品を使ってきたか紹介していこうと思います。

 

 1つ目 Blue Fire 

こちら商品は私が一番初めに買ったもので値段も1000円ぐらいで買えてグリップ力、見た目も悪くないので最初お試しで買ってみて使うのにはお勧めです!

難点としては定期的に持ち手の部分を拭いたりしてあげないとグリップ力が落ちてくるところです。持った感じで分かるのですが素材は安っぽいゴムって感じなので常にきれいにしておかないとぬるぬるした感じになってしまいます。

 

2つ目 GAIMX GRABX

こちら商品は2000円以下で買えてもっともお勧めできる商品です!

先ほどの商品よりも高いグリップ力を実感できカバーの厚さが先ほどの商品は約3㎜なのに対しこちらの商品は約1.2㎜ほどなので握りやすさは抜群でした!

難点は汗などを吸ってしまうことやシールタイプなのではがれてしまう恐れがあります。

 

 

 こちらの商品は有名プロゲームチームである「」とコラボした限定モデルもございますゲーマーならみんな知っているであろうチームですよね!!

 

 

 

 

【フリーク】

 

 これは、コントロールフリークと呼ばれたりFPSフリークと呼ばれたりします。

 

コントローラのアナログステックに付けるものでこれによりアナログステックの高さが上がりより繊細なエイムと素早いステックの方向けが可能になります。

 

フリークは一つ買うと2種類ついてくるものがあって基本高さが低い方が移動などで使われる左スティック、高い方は視点移動、エイム時に使われる右スティックに付けます。それはなぜかというとステックがより高い方が小さな力で傾けることが可能になるからです。しかし手の大きさ指の長さは人によって様々です。私は上記の方法で使用していましたが、私の友人は低い方を右スティックに付けて右スティックには何もつけないという使い方をしていましたので使い方に正解はないと思っています!

 

メリット

  • より繊細なエイムと素早い視点移動を可能にする
  • アナログステック本体を清潔に保つ
  • 高さを上げることによって小さな力で傾くので疲れにくい

デメリット

  • 使っていくうちにフリークの表面の凹凸がなくなって滑りやすくなるため買い替えが必要になることがある

 

では私が使ってみて良いと思ったフリークを紹介していこうと思います。

 

 Freek Vortex

こちらの商品は、私が最も長く使っているものです!ボロボロになるまで使って今までに3回買い替えています。高いもの安いもの、いろんな会社のフリーク指を置くところの凹凸とデザインがちょうど指にフィットしてくれます!

この会社からフレークはこれを含めて4種類出ていて私はオレンジしか試していないのですが、ほかのフリークを使っているプレイヤーを見てもオレンジが最も人気なように感じました。

 

仕方のないことですが使っていくと摩擦で凹凸がなくなってきます。凹凸には赤などの汚れがたまり滑りなどの原因にもなります。

凹凸がなくなって滑りやすくなったら買い替えのサインでしょう

私の使った感じ最低でも1年半~2年は持つと思います。