ゆいかのつぶやき

ここでは私の趣味のことや体験談などをブログにしようと思います。

<FPS 初心者 必見!> PS4 FPS ゲームにおいて【おすすめ】ボタン配置‼



FPS においてボタン配置は勝敗を分ける!?

 

今から PS4FPS をやろうとしている方におススメのボタン配置をFPS歴  7年の筆者が皆さんに、紹介していこうと思います。

 

FPSにおいてボタン配置は勝敗を分ける』というのは簡単に言うと、自分に合った感度を見つけるのと同じぐらい重要なことなのです

 

これはどういうことかというと、人によってアナログスティックを傾ける力加減に個人差があるから自分に合った感度を見つけるのであって、ボタン配置も人によってコントローラの持ち方が違うので押しやすさも変わってきます。

 

なのでこれから紹介するのが絶対に良いというわけではありません、ですが中にはボタン配置によって連射速度、敵を見つけてから打ち始めるまでの時間の短縮につながる可能性が広がります。

 

 

 

あなたの生活をお得にする情報が盛り沢山!

 

 

ボタン配置 変更方法

 私はボタン配置をゲーム内で管理するのではなくPS4本体の設定から変更しています。

理由はその方が細かくボタン配置を設定できるからです。

 

f:id:yuika11:20190513224820j:plain

まず設定を開きアクセシビリティを押します。

 

 

f:id:yuika11:20190513224945j:plain

アクセシビリティを押した画面

そしてボタン割り当てという項目を押して変更することができます。

f:id:yuika11:20190513225208j:plain

 

こちらが私のボタン割り当てになります。

 

L1 ➡ L2

L2 ➡ ◯

R1 ➡ R2

R2 ➡ R1

◯ ➡ L1

 

 

なぜこれになったのか?

 

デフォルト設定のボタン配置の場合多くのFPSゲームは射撃ボタン、エイムボタンはR2L2 となっています。しかし私はどのFPSゲームでも射撃ボタンはR1L1となっています。

これにはとても大きな理由があります。

 

 

f:id:yuika11:20190512212643j:plain

L1R1はL2、R2にくらべてストロークが違うからです。もしボタンを一番下まで押さないと反応しないならR1、R2どちらが早く射撃できるのかは言うまでもないですよね。

 

コンマ1秒の差が勝敗を分けるFPSゲームの世界で、押してから反応するまでの時間が短いボタンに射撃ボタンを振ったほうがいいですよね。

 

 

 

 

これはとても重要なことですが、実はこれだけではないのです!

 

ハンドガン、セミスナイパーといった単発銃の場合、素早い指切り(連打)が必要になりますよね、その時にR1とR2をいつもの持ち方で連打した時R1の方が押しやすく、なおかつ連打が早くできませんか?

 

それは、R2は押してから元の位置に戻るまで時間がかかるのと押し込まなくてはならないので、それがタイムロスとなってしまい結果連打が遅くなるからです。

対してR1は、今言ったことがないのです。

 

これが私が射撃とエイムボタンをR1L1にしている理由です。

 

 

〇をL2の位置に持ってきた理由

 

L2が◯になってますよね、私が主にやるゲームは、R6S(レインボーシックスシージ)、COD、Apex Legendsなのですがこれらのゲームはデフォルト設定の場合しゃがみは〇になってます。 

FPSはヘッドショットという敵の頭に当たることで相手に入るダメージがかなり増加します、特にR6Sは敵の頭に弾が一発でも入れば即死する仕様のゲームなので皆頭を狙ってきます。

撃ち合いの時にしゃがみを入れることで頭の位置が下がるので相手は頭に入れるのが多少困難になります。

なのでしゃがみは押しやすい所にあった方が良いので、L2にもってきています。もともとL2はグレネードやフラッシュなどと言った1試合で数えるほどしか使わないので〇の位置に持ってきても問題ないと判断しました。

 

31日間無料!【dアニメストア】

まとめ

打ち合いを強くするにはもちろんエイム力も必要ですが、相手が当てづらいような動きをすることも重要です!そのためにはしゃがみを押しやすい位置に持ってくるとより正面の戦いで有利になるでしょう!ほかにも自分でこれはよく使うなと思うアクションがばそれを優先順位を考えて入れ替えてみるといいでしょう。

いろいろ試行錯誤してみるのも楽しいですよ~

 

 


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)
 

 

 

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) スチール・ブラック CUH-ZCT2J21